【2023年】これからブログを始める人へおすすめの書籍

Kissy

レスポンシブ対応!bloggerにおすすめテーマ「Simplify2」!

作成: 更新:

Simplify2

bloggerにおすすめのテーマ「Simplify2」を紹介したいと思います。
このブログでも「Simplify2」を使用しています。

「Simplify2」はデザインがシンプルですが、ブログに必要な機能がそれろっており、そのまま使用できるほど完成度が高いテーマです。

カスタマイズのためのドキュメントも用意されており、見ながら自分のサイトに合わせてカスタマイズをしましょう。

プレビュー
ダウンロード
ドキュメント

「Simplify2」の特徴

レスポンシブ

今どきのテーマでは当たり前になってしまっていますが、
レスポンシブに対応しており、スマホ・タブレット・PCのいずれでも、崩れることなく表示できます。

ヘッダー+2カラム+フッター構成

レイアウトの構成は、ヘッダー+ボディー+フッターで、
ボディはメインとサイドバーの2カラム構成となっています。

ほとんどのブログと同じ構成で非常に操作しやすいです。

ヘッダーには、タイトル、メニュー、検索バーが用意されています。メニューはポップアップで若干重ためなのが惜しい。

関連記事

bloggerには関連記事機能がないので非常に助かります。とっても。これを実装するのは結構手が折れるんです。感謝、感謝。

ページナビゲーション

ページ番号付きのページナビゲーションもbloggerにない機能の一つです。ブログ投稿の全体のどのあたりいるかを把握するのに重要なコンポーネントです。初めから実装されています。

SNSボタン

記事下にtwitter、Facebook、Google+のシェアボタンが用意されています。日本だと、はてな・Pocketなども欲しいところですね。このあたりはカスタマイズしたいですね。

サイドバーにもSNSボタンが用意されています。これは単にボタンとして用意されているだけですので、カスタマイズが必要です。フォローボタンやカウンタとして表示してもよさそうです。

記事上、記事下の広告スペース

記事上、記事下の広告スペースが用意されています。後々、収益化を考えているブロガーにとってはとても助かります。

表現力豊かなフッター

「Simplify2」のフッターはとても表現力が豊かです。フッターがしっかりしているサイトは安心感があっていいですね。

About、コンタクトページやプライバシーポリシーなどのリンク、著作権表示などをしっかりと表現できます。このフッターがあることで、ページ全体がとても引き締まった印象になっています。

目次がない

もくじを自動生成する機能はないようです。もくじは欲しかったですが、StackEditを使用すれば自動生成できるので、今となってはそれほど重要ではなくなりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また読んでくださいませ。
そんじゃーね。

関連記事

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK