【2023年】これからブログを始める人へおすすめの書籍

Kissy

【解消】Bloggerサイトでフィッシングが発生?

作成: 更新:

Bloggerサイトでフィッシングが発生?

2021/5/15 8:00頃、このブログにアクセスすると上記のような「偽のサイトにアクセスしようとしています」が表示されるようになりました。

突然のことでクラックされたのかと、とても焦りました。せっかくここまで育ててきたブログが終わってしまうのか…

結果としてクラックはされておらず、2021/5/15 12:00には正常に表示されるようになりました。問題ありませんでしたが、また同じようなことが起きた際にも焦らないよう、現象と行った対策について記載しておきます。

現象

偽サイトにアクセスしようとしています

2021/5/15 8:00頃、記事を書こうと自分のブログにアクセスすると偽のサイトにアクセスしようとしています」が表示されました。

自分のPCだけかもしれないと思い、スマホからアクセスしても発生していました。これは自分のPCではなさそうだ…サイトがクラックされたのかもしれない…

対策

取った対策を記載しておきます。

管理画面でブログの記事や設定を確認

Bloggerの管理画面にアクセスし、記事やブログの設定、テーマなどを確認しましたが特に改ざんされた気配はありませんでした。ちょっと安心。

ウェブの安全性確認ツールで確認

Bloggerの管理画面で確認できることは少ないため、さらにウェブサイトの安全性確認ツールで確認します。ツールも完璧はありませんので複数のツールで確認しました。

いずれの確認ツールでも問題は発見されませんでした。良かった…

自分のPCのウイルスチェック

念のため、自分のPCがウイルス等に感染していないかをチェックし問題なし。

他のBloggerサイトを確認

自分のサイトやPCに原因がなさそうなので、他のBloggerサイトでも発生していないかを確認したところ、確認したすべてのBloggerサイトで同様の状況でした。

Googleへ報告

ここまで確認して、サイトもPCも問題ないのでおそらくBlogger側の問題だろうと判断し、Googleへ報告することにしました。

Googleへの報告は、「偽サイトにアクセスしようとしています」の画面の[詳細]ボタンを押すと、[検出の問題をご報告]のボタンがあるので、ここから報告します。

その後、特に連絡はありませんでしたが、同日12:00
頃にはすでに復旧していました。

まとめ

今回、私は初めてこの画面を見たのですがかなり焦りました。また同じ画面が出ても、まずは焦らず状況確認をすることが大切であることを再認識できました。もし同じような状況で悩んでいる方はまずは上記確認してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また読んでくださいませ。
そんじゃーね。

関連記事

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK