【2023年】これからブログを始める人へおすすめの書籍

Kissy

XAMPPのインストール方法!ローカルでウェブサイトを作ろう!

作成: 更新:

WordPress

WordPressについて調べているのですが、WordPressが使えるレンタルサーバーを持っていません。

そこで、ローカルPC上にWordPressの環境を用意して調べることにしました。これならお金がかかりません。

ローカルPC上でWordPressを構築する方法は、WordPressでウェブサイトを構築しようとしている方にも有効だと思います。例えば、開発中はレンタルサーバーを契約せずに開発を進めて、完成してから本番環境に移し替えるということができます。

ここでは、ローカルにWordPressを構築するする方法としてXAMPPの使い方を記載します。他にも、VirtualBox+VagrantやDockerという方法もあるようですが、操作が簡単なXAMPPを紹介します。

※もちろん、ローカルの環境ですのでインターネットに公開はできません。インターネットに公開するならきちんとレンタルサーバーを借りましょう!

ダウンロード

まずは、XAMPPをダウンロードします。
XAMPP

インストール

ダウンロードしたインストーラーを起動します。特に変更すべき個所はありません。そのままインストールを続けてもらえればよいです。

  1. メッセージが出たら[OK]を押します。
    メッセージ
  2. Wellcomeページです。[Next]を押します。
    Welcomeページ
  3. インストールするコンポーネントを選択します。デフォルトですべてオンになっているので、そのまま[Next]を押します。
    Select Componentsページ
  4. インストール先を指定するページです。そのまま[Next]を押します。
    Installation folderページ
  5. 押します。
    Ready to Installページ
  6. Bitnamiは今回は不要なので[Learn more about Bitnami for XAMPP]はチェックオフにしてよいです。[Next]を押すとインストールが始まりインストールの準備が完了しました。[Next]をます。
    Bitnami for XAMPPページ
  7. インストールが完了するのを待ちます。
    インストール画面
  8. インストール完了

使い方

ApacheとMySQLを起動する

インストールが完了したら、スタートメニューからXAMPPを起動します。

XAMPP Control Panel
起動すると「XAMPP Control Panel」が開くので、「Apache」と「MySQL」の[Start]ボタンを押します。

MySQLのデータベースを作成する

次にMySQLのデータベースを作っていきます。

  1. 「MySQL」の[Admin]ボタンを押します。
    XAMPP Control Panel

  2. 「phpMyAdmin」が起動するので、[User accounts]を押します。
    phpMyAdmin画面


  3. [Add User account]を押します。
    phpMyAdmin画面


  4. ユーザー情報の入力画面が開くので、[User name]、[Host name]、[パスワード]および[Re-type]を入力します。
    phpMyAdmin画面
    WordPressにサイトを作成する
    MySQLの設定が終わったらWordPressの設定に移ります。

  5. ブラウザでlocalhostにアクセスする
    ブラウザを開きURL欄にlocalhostと入力します。するとWordPressの初期画面が表示されるので、[さあ、始めましょう!」を押します。
    enter image description here

WordPressのデータベース設定WordPressで作成するサイトの情報の入力画面になります。

enter image description here
データベース名にはサイトを区別するための、わかりやすい名称を入れます。ユーザー名パスワードにはpnpMyAdminで入れたユーザー名とパスワードを入れます。
 
データベースのホスト名localhostを入力します。localhostは自分のPCのことを表すホスト名です。テーブル接頭辞wp_のままで構いません。このテーブル接頭辞はMySQLに保存されるWordPressのデータにはwp_から始まるテーブル名にしますよ、ということを表しています。
 
なお、==ここで入力したユーザー名パスワードはMySQLのユーザー名とパスワードです。この後の手順でWordPress用のユーザー名パスワードを入力します。混同しないように注意してください。
3.

WordPressの設定とインストール
これでWordPressのデータベース設定は終わりです。[インストール実行]を押してインストールを開始します。
enter image description here
4.

次にWordPressのサイトの設定を行います。
サイトのタイトルユーザー名パスワードメールアドレスを入力し、[WordPressをインストール]を押します。
enter image description here
5.

インストールが完了したら、[ログイン]を押してWordPressにログインします。
enter image description here
6.
お疲れ様でした。これでWordPresインストールが完了です。
enter image description here

まとめ

ローカルにWordPress環境を構築する方法としてXAMPPを使用した用法を紹介しました。

WordPressを使用するには、WebサーバーやSQLデータベース、WordPressのインストールなどいくつかのソフトウェアをインストールする必要があります。XAMPPはこれらがパッケージ化されているので、環境構築がとても簡単にできます。

これからウェブサイトやブログを作ろうという方は是非XAMPPを使って作り方の勉強をしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また読んでくださいませ。
そんじゃーね。

関連記事

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK