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Power Automate Desktopのインストール方法

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Power Automate Desktopのインストール方法

この記事では、Power Automate Desktopのインストール方法を記載します。

Power Automate DesktopはWindows10の自動化ツールです。Windows10ユーザーであれば無償で使えます。ノーコード・ローコードなツールで、バッチファイルやPowerShellで自動化するよりも簡単に自動化できます。

Power Automate Desktopにできること

編集画面
これがPower Automate Desktopのフローの編集画面です。左側のアクションに自動化できる操作が並んでいます。変数や条件、ループといったプログラム的なアクション、ファイル・フォルダー、Web、Excel、メールなどのアプリ操作のアクション、メッセージボックスやマウス・キーボードなどUI操作のアクションと多岐にわたります。

バッチファイルやPowerShellスクリプトファイルなども呼び出せるため、既存の資産を生かしつつ利用できます。

もちろんPower Automate Desktopでできることは、バッチファイルやPowerShellスクリプトファイルでも可能です。Power Shell Desktopの魅力は、今までプログラムしなければできなかったことを、コーディング量を減らし(場合によってはコーディングなしに)簡単にフローを作成できることです。

思った以上に簡単にフローを作成できますので、試してみてください。

ダウンロード

以下からインストーラーをダウンロードができます。
Power Automate Desktop

準備

Power Automate Desktopを使うにはマイクロソフトアカウントが必要です。お持ちでない方は以下からアカウントを作成してください。
Microsoftアカウント

手順

  1. ダウンロードしたインストーラーを起動します。
  2. [次へ]をクリックします。
     パッケージをインストールする
  3. 使用条件を確認し、「[インストール]を選択すると、…」チェックボックスをオンにし、[インストール]をクリックします。
     enter image description here
     するとインストールが開始されます。
     インストール中
  4. [Power Automate Desktopの起動]をクリックします。
     インストール完了
  5. [サインイン]をクリックします。
     サインイン
  6. マイクロソフトアカウントのメールアドレスを入力し、[サインイン]をクリックします。
     サインイン
  7. [開始する]をクリック
     ようこそ
  8. インストール完了
     これでインストール完了です。この後、[新しいフロー]をクリックして、自動化の手順を作成していきます。
     トップ画面

参考サイト

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また読んでくださいませ。
そんじゃーね。

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