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スプレッドシートでGoogleアナリティクスのレポート作成を自動化しよう!

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こんにちは。きっしーです。

今日はGoogleアナリティクスのログをスプレッドシートで取得する方法をご紹介します。スプレッドシートを使うことで、定期的にレポートを自動で出力できるようになります。

では、さっそく見てみましょう。

Google Analyticsアドオンを追加

スプレッドシートからGoogleアナリティクスのデータを取得できるように、Google Analyticsアドオンを追加します。

スプレッドシートで新規シートを作成

スプレッドシートを開き、新規シートを作成します。作成するには「空白」を選択します。

新規スプレッドシートを作成

Google Analyticsアドオンを取得

次にGoogle Analyticsアドオンを取得します。[アドオン]-[アドオンを取得…」を選択し、「Google Analytics」を選択します。見つからない場合には、「analytics」で検索しましょう。

見つかったら、「+無料」ボタンを押して取得します。
Google Analyticsアドオン

レポート設定を行う

次にレポートの設定を行います。レポートの設定では、取得するサイトや取得するメトリクス(データ)の設定を行います。

新規レポートを作成する

[アドオン]-[Google Analytics]-[Create new report]を選択し,
新しくレポートを作成します。

右側に「Create a new report」パネルが表示されるので、以下の必要項目を入力し、レポートを作成します。

新規レポートの作成

  1. 「1) Name your report」にレポート名を入力する。
  2. 「2) Select a view」でレポートを作成するGoogleアナリティクスのプロパティを選択する。
  3. 「3) Choose configuration option」は後で設定するので、空欄のままでよい。
  4. 「Create Report」ボタンを押下する。

Start DateとEnd Dateを入力する

Start Dateはデータ取得の開始日、End Dateはデータ取得の終了日です。それぞれ日付を入力します。

Start DateとEnd Dateの入力

ただし、End DateはTODAY()マクロを使用して、「=TODAY()-1」と入力します。こうしておくことで、レポートを再度作成する場合に、End Dateを再入力する必要がなくなります。

レポートを自動作成するためのポイントになります。

MetricsとDimensionsを入力する

Metricsは取得するデータの種類、Dimensinsはデータの単位になります。

下の例ではMetricsにユーザーと新規ユーザー、Dimensionsに日とチャネル(自然検索、リンク、ソーシャルなどの流入経路)を入力しています。

MetricsとDimensionsを入力する

MetricsやDimensionsに複数のデータや種類を指定する場合、データ毎や種類毎に改行を入れます。セル内で改行するには[Alt]+[Enter]キーで改行出来ます。

なお、MetricsとDimensionsには以下が指定可能です。この表はGoogleのCorr Reporting APIのサイトを元にしています。

(作成中)

Dimensions 意味
Metrics 意味

Limitを入力する

Limitには取得するデータの上限数を入力します。

Limitを入力する

ではどうやってデータの上限数を求めるのでしょうか?

例えば、以下のデータをレポートに出力したい場合、

  • ページビューのデータを
  • 日毎に一年分
  • デフォルトチャネル毎に

以下の掛け算で求められますので、

  • 1 (ページビュー1つ)
  • 365 (365日)
  • 3 (自然検索、参照、ソーシャルの3つ)

1×365×3=1095
となります。

計算が面倒という場合は「10000」としておけば、大抵の場合、十分でしょう。

レポート作成を実行する

[アドオン]-[Google Analytics]-[Run reports]を選択し、レポートを作成します。レポート作成が完了すると、結果は新しいシートに出力されます。
レポート結果

レポートにグラフを追加する

このままでは分析がしづらいのでグラフにしていきます。

ピボットテーブルを作成する

まずは、出力されたデータからピボットテーブルを作成します。

ピボットテーブルを作成

  1. 表全体を選択状態にする。
  2. [データ]-[ピボットテーブル…]を選択する。
  3. ピボットテーブルが作成される。

グラフを挿入する

次にグラフを作成します。

まずは、ピボットテーブルエディタの行、列、値の設定を行い、目的のデータのみを抽出します。
グラフを挿入する

  • 行と列
    • 「Report Configuration」の「Dimensions」で設定した値を選択します。
    • 「Report Configuration」の「Metrics」で設定した値を選択します。

目的のデータのみを抽出したテーブルができたら、このテーブルからグラフを作成します。

グラフを作成するには、[挿入]-[グラフ]を選択します。

レポート作成のスケジュールを設定する

最後にレポートが定期的に作成されるように、スケジュールを設定します。

[アドオン]-[Google Analytics]-[Schedule reports]を選択します。
スケジュールを設定する

おめでとうございます!
これで、Googleアナリティクスのレポートが定期的に自動作成されて、Googleドライブへ保存されます。

まとめ

スプレッドシートの「Google Analytics」アドオンを使って、Googleアナリティクスのレポートを自動作成する方法をご紹介しました。

アドオンのおかげでとっても簡単にレポートが作成できました。レポートを活用してアクセスアップの戦略につながれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また読んでくださいませ。
そんじゃーね。

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